自分に合った仕事の見つけ方
転職活動を始めたものの、「求人の見方や探し方がわからない」「どの企業に応募するか迷ってしまう」などのお悩みはないでしょうか。求人を見てもピンとこない時は無理に応募せず、自分の中の優先条件を振り返ってみましょう。実際に面接へ行き企業の話を聞いて確かめてみないと、自分に合うか合わないかわかりません。転職後に後悔しないように、自分が優先している条件をしっかりと整理してから始めましょう。
求人条件の整理
応募したいと思える求人が見つからない場合は、条件の整理をしてみてはいかがでしょう。ご希望条件に関して、まず直近の職場との適合度合いを10点満点で評価後、候補として見つけた求人について同様に点数をつけます。
現在の職場 | 求人A | 求人B | |
---|---|---|---|
仕事のやりがい | 6 | 6 | 7 |
給与 | 6 | 8 | 7 |
休日 | 6 | 7 | 8 |
通勤 | 7 | 6 | 6 |
将来性 | 5 | 6 | 7 |
合計 | 30 | 34 | 35 |
すべての条件に点数をつけるのはむずかしいでしょうから、自分が優先したい条件のいくつかに絞って点数をつけてみましょう。このように点数をつけることで、求人の条件を客観的に判断できます。
グッドキャリアは、客観的な視点で求人をご案内して、キャリアプラン・職歴などをヒアリングし、企業への応募や面接日時の調整、採用時の条件交渉、入社時期の調整などを行います。料金はかかりませんのでお気軽にご利用ください。